パフォーマンスアート(Performance art)

1.身体が介入し成立するアート

2.行為芸術とも言われるように、行為を積み重ねたり、並べたりして表現していく。

3.完成されたものを表出するのではなく、過程をみせてゆくものである。

4.即興性が強い表現

5.生きる、生活することに添うものである。

6.個人的なことは政治的なことでるというフェミニストの言説

7.観客と呼ばず、立会人と呼ぶ

8.時間軸のアートとも言う



私はパフォーマンスアートを観るのが好きだ。舞踏よりも好きなのかも知れない。
練習は舞踏だけど、観るのはパフォーマンスアートの方が面白い。
何事も矛盾だらけ。

うちの父親はオノ・ヨーコさんが嫌いなんだけれど、
私はジョンの隣で黙々とパフォーマンスをするヨーコさんの姿が興味深くてしょうがない。
意味が分からない、気持ちわるい、頭がおかしいんじゃないか、
そんな風に見えるらしいが、それが面白くてしょうがない。

好きな舞踏家は?と聞かれると色々と説明しながら答えを導かなければいけないけれど、
好きなパフォーマーは?と聞かれれば、すぐ答えられる。

イトー・ターリ野本翔平山岡佐紀子丹羽良徳マシュー・バーニー

毎日納豆を食べてビデオに記録したり、横断歩道やATMで寝てみたり、ハチ公前で枕投げしたり、
直接的・間接的・抽象的、どの場合においても、表現ということが媒体でしかないということを痛烈に感じさせる。



下記、今回のイベントのジャンルは「パフォーマンス」。
ここ何年かで「パフォーマンス」という言葉が多く使われるようになった。
(小泉元首相や浜崎あゆみまで)
パフォーマンスアートより、もっと広い意味なのかも知れない。

****************************************************

11月23日(月・祝)17:00開場 17:30開演
“マッキーの種子 is alive !  『トゲ』”

チャージ:\1500 (+1drink ) 

大庭 三奈(パフォーマンス)
小林 友似(ダンス)
南 阿豆(コンテンポラリー田楽)
中村 公美(ダンス)+吉本 裕美子(g)
福島 佳奈(パフォーマンス)

●フリースペース ART LAND(武蔵小金井駅下車・南口左折ジャノメ通り徒歩2分 
ご予約はTel:042-383-6155)◇
もしくは、miyuki_glico22★yahoo.co.jp まで。 (★を@に変えて下さい)








Comment

  • 2009/11/08 (Sun) 13:41
    breakaleg #hxuFh8vQ - URL
    パフォーマンス

    いわゆる「パフォーマンス」てのは佐藤綾子がパフォーマンス学を広めてもう四半世紀以上経つのではないかしら。人のすることの意味意図意義の学問。ケージが始めたころオノ・ヨーコや草間彌生とかの昔はハプニングとかアクションとかなんとかとか呼ばれて。私としては映画のドグマ95をパフォーマンス用に転用できないかと。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する