城彰宏さんワークショップ

「元気なアートコラボラボ・桜川芸術祭2012」

私のワークショップが始まる前に12日(火)に
城彰宏さんの作品、コラージュのお手伝いをしました。

何を伝えたらいいのか、何をしたら喜んでくれるのか、
初対面で言葉にならない。

城さんは前日の疲れで、うーんできるかな、なんておっしゃってましたが、
私は彼の先生としての姿勢に何かとても大切なものを見た気がしました。

以前半年だけ、お絵かき教室のお手伝いをした時は
授業をやりやすいように円滑にうまく仕切ってほしい、
どんどん生徒の作品に手を加えてうまい絵にしてほしい、
技術を教えてできるようにしてほしい、
こんなことを言われていたから、大学受験もしてなく技術もない
人を仕切るのも経験がない、生徒の絵に手を加えたくない私にとって
できないことづくしで私は人に教えることが何もないのではないかと
途方にくれてしまった。

何かそうでなくて彼らの笑顔に素直に応える城さんに
施設の先生たちがメロメロになっているのは分かる気がした。

コラージュはあらかじめ形や模様を決めたものを切るところから
始めたけれど、これを作っている城さんのウキウキした表情が
見えた気がして、心がほっこり。

次第に寒くなるこの季節に
そんな出来事が更に私の頭の中を、
帰ってきてからとても良かったと思えたNYの思い出とぐるぐる回る。
ぐるぐるぐるぐるぐる。







スポンサーサイト

Comment

  • 2010/10/16 (Sat) 19:13
    城彰宏 #- - URL
    ちゃんと、

    伝わりましたよ。阿豆さんのココロ。みんなに。2日間、本当にお疲れ様でした。ありがと。

  • 2010/10/18 (Mon) 15:26
    南 阿豆 #- - URL
    No title

    城さん!コメントありがとうございます!!
    城さんこそ、お疲れさまでした!また色々お話聞かせてください!!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する