おばあちゃんは三つ編みが編めなかった。

私が大好きな美容室は実はダンサーの武藤容子さんと一緒でそんな話もしたのですが、長くなった髪とダンスの話を担当のFさんにしたら、ピナバウシュのダンスのメンバーは髪の毛をうまくダンスに取り入れている、一体となっているという話に感激して、最近は髪と仲良くしようと心がけているのだけど、まだうまく踊れない。

あまりにも邪魔なので、20年ぶりに三つ編みにしてみた。
ふと、去年亡くなった祖母が母が不在の時、何度か小さい頃に髪を縛ってもらったことを思い出す。
いつも私は2本のオサゲにしてたのに、祖母は2つに分けてゴムで縛るだけ。
お婆ちゃん、オサゲに縛れなかったんだよね。
しかも縛る時の手さばきがそ~っと腫れ物でも触るようで、ゴムもゆるくて取れそう。
お婆ちゃんは男二人の子供だったから、女の子の髪をいわくことなんてなかったのだろう。
私はこのお婆ちゃんのそ~っとがすごく好きで忘れられなかった。
カースト制度のあるような家だったので「またお婆ちゃん縛って~」なんて絶対言えなかったけれど。
このそ~っとが素敵な舞踏なんだろうなぁ。



とある人のご好意でbunkamura シアターコクーンに「タンゴ」を観に行ってきた。
演出、長塚圭史、出 演、森山未來、吉田鋼太郎、秋山菜津子、片桐はいり、…と早々たるキャスト。
NHKの大野一雄さん特集の後に観た「変身」で森山未來のファンになってしまったので、喜んで行ってきました。たぶんセカチューに出ていたことを知っていたらファンにならなかったと思う。
演劇も滅多に観ないのですが、とても面白かったです!家族の中で暴れる森山さんがまるでうちの兄や私のようで、親近感を感じてしまいました。いつ踊るのかなーとドキドキしましたが、タンゴのシーンも良かった!
何の縁だか、帰りにたまたま一緒に帰ったミュージシャンの子も以前譱戝さんのライブで歌を聴いた子でなんとも良い偶然でした~。


そして今日も会津でもらったチーカマを食べて出勤よ~!!

スポンサーサイト
Theme: 日記 - Genre: 日記

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する