のこり2日。

皆既日食ももうすぐ終わってしまう。そんなことには関係なくオフィスでいつもと変わらない時間が過ぎていく。月の満ち欠けは日常に何も差支えがなくなってしまった社会。切り離されたようで切り離せない自然との関わりを農家育ちの私はもっと感じてもよいのではないだろうかと思う。

実は先週の土曜にお誘いを受けて7人で出演したアノニマス舞踏会で、首を捻挫してしまい痛くてほとんど動かせない。直接舞台に関わってくる怪我は今までしたことがなかったので、ある意味いい経験にはなるのかも、と思いつつ、「本気でやります!」と言ってマッサージしてくれる接骨院のおねぇさんには、接骨院でなかったら号泣しているかもしれないくらい痛い…。情けない話です。

じっくり試行錯誤するつもりだった振り付けもここに来て思わぬ展開により、思わぬ稽古方法。
とはいえ、公演前日の22日は偶然にもバスキアの誕生日。私は今回のタイトルを『Presents(ジャン=ミッシェル=バスキア9年間の奇跡)』としました。彼の作品を踊るのではなくて、沢山のインスピレーションをもらって、自分の踊りにできたら。そして放てればいいなぁと思う。

ぜひご来場下さい。
ぜひご来場下さい。
ぜひご来場下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フリンジ公演 12月23日(木)~26日(日)
各回¥1,500
●12月23日(木)開演19:30(開場 19:00)←定員になりました。予約締切
Choreographers 石和田尚子/ガイシャサヤカ/政岡由衣子/南阿豆
Dancers 塩こしょう(橋本優香/諸岡美里)/金松順子

●12月24日(金)開演19:30(開場 19:00)
Choreographers 石和田尚子/code20xx/南阿豆/吉福敦子
Dancers 塩こしょう(橋本優香/諸岡美里)/櫻井ことの

●12月25日(土)開演16:30(開場16:00)
Choreographers ガイシャサヤカ、加藤紗希、橋本正彦、吉福敦子
Dancers 発する身体(浜田麗子/リュウ・スンジャ/小松杏里)、中村蓉

●12月26日(日)開演16:30(開場16:00)
Choreographers 加藤紗希、code20xx、橋本正彦、政岡由衣子
Dancers 発する身体(浜田麗子/リュウ・スンジャ/小松杏里)、中村蓉

――――――――――――――――――――――――――――――
ICiTプロデュース ダンスWS
12月25日(土) 19:00~20:30  参加費¥500

ダンス経験・年齢不問。色々なダンスに触れ、ダンスの面白さを体験して下さい。今ある身体でダンスを楽しみましょう。お気軽にご参加ください。

――――――――――――――――――――――――――――――
サロン
12月26日(日)19:00~22:00  参加費 ¥2,000

フリンジ公演の批評や、参加者それぞれの問題意識の共有など、交流を図ります。また、「フリンジ」の今後の内容やその運営などについてもアイデアを出し合い、次の「ICiT Dance Salon in RAFT」に繋げていきます。今後の活動に興味がある方、ダンサー、振付家の方、お気軽にご参加ください。


Comment

  • 2010/12/22 (Wed) 10:55
    たちつてと #6AWUBD.o - URL
    それもまた南さんかと。

    まずは無礼のお詫びを。2つ3つ前の記事へのコメントです。なんとまあ小生の独りよがりな文章!人さまのブログに自分のことばっか書き込むという。
    お恥ずかしい限りです。お許しあれ。

    さて、
    いつか見た南さんの舞台で感じたこと。

    南さんの舞台は、決して踊りを見せつけようとはしてこない。
    踊りながら空気を紡いでいるような、そんな感じ。見ている側は、じわじわと不思議な空気に浸されて行きます。

    バスキアがどういう方か、小生はよく知らないのですが、首捻挫した南さんの万全ではない身体の状態は、もしかしたらバスキアの苦しみや哀しみの空気を作るには絶妙な状態なのかも、と。
    ちょっと無責任な励ましですが。
    南さんの本望は、稽古の積み重ねで培ったカタチを「上手く」本番でやることより違うところにあるように思うのです。

    23日、見に行きます!

  • 2010/12/27 (Mon) 14:40
    南 阿豆 #- - URL
    Re: それもまた南さんかと。

    たちつてとさん

    コメントありがとうございます!!!
    いつもとてもしびれることを伝えてくれるので、たちつさんの言葉は興味深いです。
    今回はどのようにご覧になって頂けたか、、、、また違った感想になったとは思いますが、
    ご来場頂けて有難かったです。
    またお会いした際に感想をお聞きしたいものです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する