運動不足の方、ダンスのお勧めです。

新型うつ病のニュースをみました。
新型うつ病の方は、周りの環境や他人のせいにする”傾向が強い、”仕事中にだけうつになり、会社の外では元気”、こんな性格の人まで病気と呼んでしまうんでしょうか。

病気と名前をつけるのは医者が薬を沢山売りたいから
そんな話もよくありますね。
ネットを見てもうつ病などの精神疾患のページには薬やサプリメント、お医者さんの広告ばかり。

確かに自分の性格を薬で治せれば、楽です。
しかし、根本的な解決にはなりません。
私は運動をお勧めします。
原来、農耕や狩猟をしてきた身体は便利さを追求する機械の発明によって、
狭いオフィスに追いやられています。

毎日、会社と家の行き来しかしない。
こんな運動量で過ごしていたら病気になるのは当たり前なんです。
しかし世の中は、私たちの身体状態を考えては動いてはくれない。

体は刺激を与えないと、強くなりません。
強くなるというよりどんどん衰えていきます。
これは精神にも言えることなのかも知れません。
運動によってセルトニンやノルアドレナリンといったホルモンのバランスも調整されます。

コンテンポラリー田楽。
これは皆さんに楽しんで踊ってほしい、農民もサラリーマンも身分も場所を選ばず
そんな想いも込められてます。
ジョギングをする、筋トレをする、というと疲れる、大変だ、という苦痛が伴います。
日本人には踊るという習慣が欧米に比べて乏しいです。
みっともないし、やるのも恥ずかしい、そんな偏見があるのかも知れません。
沖縄の方はよく踊りますが、アメリカ・ヨーロッパの方は生活の中で抵抗なく踊ります。

踊ることの楽しさを伝えられたらいいのに。
これは私が舞踏を始めてから常に思っていたことです。

体を動かして、身体と心のバランスを整える。
精神の不自由は身体の不自由と繋がってます。


17日(火)に今年もダウン障害者の由佳利さんと一緒に踊らせて頂く機会を得ました。
私と由佳利さんと何が違うのか、これができてこれはできない・・・。じゃあどういうやり方でこれができる?
玉を投げかけて、ホームラン!ゴロ、空振り・・・。様々ですが、
私と由佳利さんは楽しくじっくりやりたいところは一緒で
慌てないで焦らないように稽古させて頂いております。
「最近イライラしてないんだよ。」と由佳利さんから言われると
「踊っているからかな。」と誇らしげに答える私。

さて、もうすぐ本番。
焦らず慌てず、二人で進んで行こうと思います。




追伸:真壁授産学園の皆様、先日はワークショップにお邪魔させて頂きましてありがとうございました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
元気なアートコラボラボ2012
桜川芸術祭Ⅲ
『晴れどきどき、お散歩アート。』
~障害者とアート、みんなが見つけたもの~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会期 / 2012年1月17日~22日
場所 / 茨城県つくば美術館
開館時間 / 9:30~17:00(最終日は16:00まで。入場は各々30分前まで) 
観覧料/500円

━…‥・★☆ 招聘アーティスト  ☆★・‥…━
新田学(美術家)、城彰宏(美術家)、竹内秀実(版画家)、
岩澤美帆&康舜慧(陶芸家)、ササタニーチェ(映像作家)、松尾栄太郎(美術家)
アートディレクター出町光識(美術家)


━…‥・★☆ イベントスケジュール ☆★・‥…━

∵‥∴1月17日(火曜日)∵‥∴ 
つくば文化会館アルスホール
10:00 ~10:45
オープニングセレモニーテープカット
オープニングイベント
『ヨサコイソーラン節』
真壁授産学園有志 

13:30~14:00
『おもいっきり、アフリカン』講師 城彰宏
内容:美術家である城さんと、アフリカをイメージしたダンス参加による、
ワークショップです。参加には展覧会500円の入場券が必要です。

14:30-15:00
特別コラボダンスデュオ
『花神の舞』 南阿豆(舞踏家)&臼井由佳利(真壁授産学園)


∵‥∴1月21日(土曜日)∵‥∴
つくば美術館 講座室
10:00~12:00
『おとなだって、カミタマン土面をつくろう!』
講師 出町光識(作家ホームページ)
内容:粘土ワークショップで土面を作り、その完成作品と本人の顔を写真撮影し、
次回の展覧会で作品として発表します。参加費は無料で定員20名。
完成した土面は焼成後に、ワークショップ参加者に進呈します。 

美術館および、美術館周辺にて
14:00-
〔特別イベント〕
『ガイコツパレード』
◎特別招聘作家 ◎
折元立身(現代美術家)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(お問い合わせ先)
元気なアートプロジェクト実行委員会事務局
〒300-4408 茨城県桜川市真壁町真壁198 真壁伝承館
桜川市文化生涯学習課 文化振興係内
TEL 0296-23-8521 FAX 0296-23-8522
http://artcolab.jimdo.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茨城県つくば美術館 第2展示室
つくば文化会館アルス2F アルスホール[交通]

■つくばエクスプレス
 「秋葉原駅」より快速45分、終点「つくば駅」下車、
 A2出口から徒歩3分。
■JR常磐線
 「土浦駅」または「ひたち野うしく駅」下車、
 バス「筑波大学中央」「つくばセンター」行き、
 「つくばセンター」下車、徒歩3分。
■高速バス
 JR東京駅八重洲南口から「筑波大学」「つくばセンター」行き(約90分)
 「つくばセンター」下車、徒歩3分。
■車
 常磐自動車道「桜土浦」インター、
 または圏央道「つくば牛久」インターからつくば方面へ。
 指定駐車場[南2]または[北2]に駐車の上、
 駐車券を受付にお持ちください。割引処理をいたします。
 (1時間のみ割引いたします。)
*車椅子の方のみ専用駐車場があります。詳しくは美術館までお問い合せください。
*文化会館アルス向かいの法人職員駐車場には駐停車できません。


主 催:元気なアートプロジェクト実行委員会
助 成:芸術文化振興基金/公益財団法人花王芸術・科学財団/公益財団法人野村財団
後 援:茨城県/茨城県教育委員会/桜川市/桜川市教育委員会/社会福祉法人茨城県社会福祉協議会/社会福祉法人桜川市社会福祉協議会/茨城新聞社/NHK水戸放送局/社団法人日本建築美術工芸協会
NPO法人もうひとつの美術館/NPO法人エイブル・アート・ジャパン
特別協力:茨城県近代美術館/予科練平和記念館
協 賛:常陽銀行真壁支店/筑波銀行真壁支店/水戸信用金庫真壁支店/(株)石乃とみた/魚徳/エムケイビイ測量設計(有)/エンケイマカベ(株)/(有)大木商会/キアーロヘアー/木代ストアー
グループホームグットライフ/真宗大谷派 渓雲寺/(株)小高工業/有限会社こもり/ (有)鷺谷商店/(株)紫尾製陶/(有)塩野谷自動車商会/紫尾郵便局/図工舎/寿司割烹よし原/(株)スズキスポーツ
セブンイレブン富谷店/セブンイレブン古城店/(株)ティック/デリカダイニングくうくう/藤田設計工房/ (有)マカベ設備/増田酒店/(株)マスブチ/丸兼商事(有)/宮山畳店/ムラカミ書店/目黒歯科医院
森田商事/山口電工/(株)くりばやし/ローソン岩瀬青柳店/真壁厚生学園職員一同/真壁授産学園職員一同/心身障害者福祉作業所時計台職員および有志一同
協 力:上野沼やすらぎの里/ギャラリー陶庫 

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する