2度目の奇跡(元気なアートコラボラボ、桜川芸術祭vol.3、「花神の舞」無事に終了致しました!)

元気なアートコラボラボ、桜川芸術祭vol.3
「花神の舞」無事に終了致しました。

ご来場の皆様、ご来場誠にありがとうございました。
スタッフ・アーティスト・各施設の皆様・並びにご父兄の方、ご協力ありがとうございました。


感想をと言うと、目の前で起こった奇跡にまだ涙が込み上げてきそうになります。
コラボパートナーの臼井由佳利さんは今回も奇跡を起こしてくれました。
リハーサルで1回もできなかったことを本番で美しく成功させてくれる、彼女はまさに天才としか言いようがないです。
「本番に強い」という言葉がありますが、本番の空気感でしかやれないことが彼女にはあるように思います。本番の彼女にしか遭遇してない方には分からないことかも知れません。開演して照明の明かりが消えて、左のドアから入って真ん中まで歩く時、真っ暗な中で立ちすくんで歩けなくなってしまった由佳利さん。手をつないで一緒にお客さんの前まで来ました。これが舞台や踊りの経験がない由佳利さん自身ですが、明かりが点いてからの在り方はそんなことを一切感じさせず、堂々と華やかに動いてくれます。昨年もそうでした。

昨年、彼女とコラボが終了してから、この練習と本番のあまりにも違い過ぎる現象が理解できなくて、しばらく呆然としてました。稽古では思うようにいかなくて、私が想像してきたこととは違う方向に進みながら楽しみながら行いますが、本番はこうやってほしい、と思うことを上手にこなして更にアレンジして自分の表現にしてしまうのです。だから目の前で起こることが信じられない…。

アレハナンダッタンダロウ 
コンナコトッテアルンダヨ

舞台は蓋をあけて見るまで分からない、まさにその通りですが、稽古をしている時は本番に今年もその現象が起こるかどうかなんて、昨年の経験があっても確信できないから、構成や動きをもっと簡単にしようかどうかとても悩みました。

この現象が障害があるからなのか、元からの彼女の才能なのか、分かりませんがうちの母親にこのことを話したら「彼女の親は、障害がなかったらもっと凄いダンスができたと思っているかもね」と私には思いも寄らなかった意見。ひゃ~!こんなことで驚いている場合ではないのです。


舞台が終わってから臼井由佳利さんの涙。
一生忘れられないお土産を頂きました。





IMG00006.jpg
照明スタッフの新田学さんに送ったFAX
新田さんは美術家として今回作品を展示してますが、照明のお仕事の経験も長く、今回は色々舞台のことを教わり、段取りもうまく進めて頂きました。ありがとうございました。
IMG00012.jpg
IMG00014.jpg
真壁授産学園での1月14日、臼井由佳利さんとの最終稽古。
IMG00013.jpg

IMG00016.jpg
舞踏家吉本大輔さんから照明をお借りいたしました。
天空揺籃の方々、ご協力ありがとうございました。


2012年、「名前のないワークショップ」近々に開催致します。
場所は昨年と同様の井の頭公園を予定しております。
詳細は、また随時ご連絡致します。



スポンサーサイト

Comment

  • 2012/01/19 (Thu) 01:58
    出町光識 #- - URL
    No title

    南阿豆さんというアーティストに会ってから6年ほどたちます。
    これが短いのか、長いのかは分かりませんが、
    はじめて、あなたが立っているという舞台を観させていただきました。
    これまでのどれもが、同じ舞台上の誰かを頼るという、
    匂いに満ちていたことが、今回はなく、ゆかりさんとのデュオのカタチで、
    南阿豆さんが香しいほどに凛としていました。
    たぶん、これまでのダンスのなかで、最高のでき出会ったと思いますよ。
    今度からは、このレベルがあなたと関わるマスターレベルになります。
    次回はこれ以上と望むのは酷というものですが、
    それがアーティストのつとめでしょうから、いたしかたありませんね。
    本当に素晴らしかったですよ。奇跡が起きたとするなら、
    それはあなたが独りということに向き合い、選んだからじゃないかな。
    南さん、奇跡って何度も起こせるんだよ。一度きりのことじゃないから。
    それともうひとつ、世界一のギエムのバレエを観ながら、
    南阿豆を思い出してしまい、南阿豆をみてギエムを感じてしまうという、
    この感触に関して、ぜひ、答えをだしてくださいね。

    つまらないヒトのエゴ集団にまぎれ安堵することなく、
    ゆかりちゃんや、ごうくんの涙をけして忘れないでください。
    あの場から苦しくて逃げだしていたら、あの涙見れなかったんだよ。
    それを思い出し気がついたら、もう、逃げ出すことは逆の意味で怖いでしょ。

    たぶん、あなたは本物だよ。みんなから愛される資格がちゃんとある。

  • 2012/01/19 (Thu) 13:02
    友だち #- - URL
    No title

    コメントありがとうございます!! 私には本当にもったいないお言葉で恐縮です。色々ご迷惑をお掛け致して申し訳ありませんでしたが、今回のアートコラボに参加して踊れたこと、嬉しかったです。ありがとうございました。そうですね、ゆかりちゃんだけではなくてごうくんも、涙してくれてたんですよね。一生忘れません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する