忘れる身体、記憶する身体

すっかり寒くなってきましたね。
我が家も紅葉中。
IMG00054.jpg
描き進めてましたが、オレンジと黄色で塗りつぶしてしまいました。
もとから厚塗りでナイフで絵の具を削っていく書き方をいつもしてますが
ここで手が止まってしまった。
もう一枚描くしかないからここで止まっている場合じゃないんですが。

学校よりも踊りが楽しくなってしまってから
どうにか絵を描く口実を探してしまったりしましたが
どちらも私にとって大切なこと。
小さな頃から毎日広告の裏面で白い紙を探して
テレビを見ながら絵を描いてた私は
今も毎日裏が白いコピー済用紙を探して
パソコンの前でデザインのラフを描いてます。

絵も踊りも私の思考よりもずっと記憶力がいいらしく
忘れていたことを思い出させてくれる
例えば猛スピードの舞踏があってもいいということで
古関すまこさんのワークショップでやった動きとか
ゴッホが愛用したプルシャンプルーに魅せられて
そればかりで描いていた癖とか。
無意識に出てきちゃう

Scar Tissueの舞踏ソロ作品では、
きちんとあえて舞台でやれたことと
やれなかったことをまとめていられる
11月のソロでもやろうとしたのにやれなかったことも勿論あって
悔しい想いを忘れないように次にじっくり活かそうと思う。

これは即興やコラボや何かの企画参加じゃできないことだから
とってもいい経験をさせてもらっていると思っている。

Scar Tissueがもっと私の手を離れた所で
今後上演されたり、プロデュースされるといいのにと思う。
コンテンポラリーダンスならまだしも
舞踏の世界ではそんな話はめっきり聞かなくなってしまいましたが
その日まで大事に大事に育てようと思う。

IMG00055.jpg
ソロ公演で頂いたお花。
まだ枯れてません!すごい花持ちの良さ。冬の公演いいかも。

共振的-5549
写真家の飯村昭彦さんから妄人文明プレゼンツ「レソナンシア~共振的~」のお写真を頂きました。有難うございました。


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/11/29 (Thu) 14:57

すっかり寒くなってきましたね。我が家も紅葉中。描き進めてましたが、オレンジと黄色で塗りつぶしてしま

まっとめBLOG速報 - http://mattome.com/b/fc2.com/minamiazu.blog56/