三島由紀夫の音楽

IMG00355.jpg


代官山に昔boyという美容室があって
今でもお金に少し余裕が出れば行くことにしていますが
もう10年も前の話ですが
そこのある美容師さんがとっても面白くて
三島由紀夫が好きな人で髪を切りながら
物語を現代風にアレンジして話してくれた

私は三島由紀夫に興味を持って
いくつか読みましたがどうも好きになれなくて
でも『音楽』という本だけは読み終わった後に凄いと
脳内に電撃が入ったような感動を覚えました。

口コミを読むと
文体が三島っぽくないと分析している方もいまして
誰か他人に書かせていたとしても
いいものはいいから、いいのではと思いました。

話は変わりますが、
2011年に震災があって、夏に
とある芸術家さんのお手伝いで福島に行かせて頂いた時
田んぼから一面に向日葵が咲いていました。
向日葵プロジェクトと呼ばれていましたが
咲いた後残る放射線物質の問題もあって、
放射能がなくせるというのが幻想だとしても
あの眩しい程に黄色い花に楽園を見たのは
私だけではなかったのではないかと思います。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する