南阿豆ソロ公演2014 『regeneraition』無事に終了致しました。ありがとうございました!

3日間の公演、ご来場、誠にありがとうございました。
またスタッフの皆さん、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。
また公演後のご感想もありがとうございました。

千秋楽を終えて、生業に今日行ってきて、ふと思うこと。
劇場を押さえて、スタッフ探しから集客、舞台の演出・振付まで、どうにか本番を迎えられて、お客様をお迎えできたこと、今回は特に嬉しく感じました。私は自主公演のソロ公演は2011年から、5回目なんですが、まだまだ学ぶことの多いこと! (とは言え年に1回ぐらいしかやれないんで、いつも慣れない中の作業ですが)今まで以上に、スタッフ探しから集客、舞台までうまくいかないことに遭遇して、なぜ舞台をやるのか、なぜこんなことまでして踊るのか(!?)とそんなことを考えても考えなくてもどうせ踊るのに、ぐるぐる考えて自信をなくしてしまったりしました。それだけに今回協力してくださった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事と踊り、家のこと、みんな全部抱えて踊りに繋げるしかない。仕事で稽古の時間が取れない、舞台の内容を考える余裕がない、挙句の果てに疲れ果てて寝てしまう…。今までもそんな繰り返しだったけれど、この夏は長くてあっという間の夏でした。5年分ぐらい生きた感じです。

全く新しい作品を作るつもりでしたが、そんなことは別の人間ではないので、無理なんだと痛感しました。また、誰かの真似をしていても形にならないのですが、自分から出てくるものをその瞬間から拾うのも大変な作業だと思いました。絵は手を動かせば形になりますが、踊りは時間が経つにつれて、何度も繰り返さないと消えてしまう。

なぜか今回は、今まで何度お誘いしても来てくれなかった方や遠方の方がふっと来てくれた公演でした。逆にいつも来てくださる方で来れない方も何人かおりました。そういう時期ってあるのでしょうか。本当にご来場、ご支援ありがとうございました。今回来れなかった方、また次回ぜひご来場ください。

改善すべき点がいくつかはっきり見えました。この反省を生かして、そして身体をこの冬を越えて春まで維持して、次の公演に備えようと思います。
最後にテルプシコールのオーナーの秦さんには3日間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

追伸:今回ソロ公演を母親が始めて観に来てくれました。次に会うのが勇気がいりますね。

unnamed4.jpg
美女に囲まれて2日目終了。
unnamed2.jpg
リハーサル時の選曲。
unnamed_2014090202022040f.jpg
照明位置合わせ中。
unnamed3.jpg
緑の幕。吊ってみるまで衣装が決まらなかった。。。



スポンサーサイト

Comment

  • 2014/09/10 (Wed) 12:37
    毒鼠 #- - URL
    3日間お疲れさまでした!

    今回、残念ながら仕事で見に行けませんでした・・・(泣)
    申し訳ございません・・・
    だけど、素晴らしかったんだろうなぁって思います。

    何かを創る事って大変なんだけど、それ以上に面白いんですよね!
    達成感もあるし・・・

    見に行きたかったです!
    本当にお疲れさまでした。
    これからも素晴らしい踊りを創っていって下さい。

    お身体に気をつけて・・・

  • 2014/09/11 (Thu) 23:29
    南 阿豆 #- - URL
    Re: 3日間お疲れさまでした!

    毒鼠様

    コメントありがとうございます!
    とても嬉しいです。
    いつかまたお会いできる機会を楽しみにしてます。
    すっかり秋になりました。
    毒鼠様もお体に気をつけてお過ごし下さい。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する