拝啓 皆様 今年一年大変お世話になりました。

年内最後のブログになります。
年末、お元気にお過ごしでしょうか?
昨年から思うように作品が作れず、私の舞台批評に対しても納得がいかないことばかりでした。
今年の4月、ソロ公演の場所に慣れない横浜STスポットを選んだのは、舞踏の慣れ合いの人付き合いが嫌になり、思い切って場所を変えました。スタッフも以前のScar Tissueのメンバーに戻したら、彼らはやっぱりとっても真摯に私と向き合ってくれて、感謝でしかありませんでした。
フランス公演は、りっちゃんは行くとは思わなかった、と言っていたけど、やっぱり今の自分よりも成長したかったしフランス・パリという場所で自分がしている舞踏という踊りがどれ位日本以外で評価されているのか、肌で体験したかったから。
行ってみて分かったことは、舞台芸術に対しての意識は高いけれど、フランスでも日本でも、どんな場所でも、踊りに純粋な作品には歓迎してくれる、ということ。楽園なんて結局は幻想だった。
飯田さんも善財さんもお父さんになって、踊りをしなくなってしまった。在ル歌舞巫ちゃんは、踊りや歌をしなくても、自分の生を精一杯生きていた。りっちゃんは地元に帰った。私はまだ東京にいる。帰る所がないのか、帰る場所を作る自信もお金もなくて私にはできないと思っている。あんなに地元の自然の匂いが大好きなのに、同時に大嫌いな所も知っているから、身動きが取れないでいる。故郷への矛盾した強い想いは募るばかり。

舞台で踊ることは、見る側は華やかに見えるけれど、稽古から本番まで農業作業のような身体の労働と、地味な内職作業に追われる。舞台が終わって、お客様から拍手を頂いた瞬間だけ、一時の感動をもらえる。ただ、舞台なんてどんな百戦錬磨な演者でもいつでも面白い舞台ができるとは限らない。私はなぜこんな世界を選んでしまったのだろう…と、自分の友人の舞台がつまらなかった時も、自分のことのように悩んで落ち込んだりした。舞台の世界に自主公演として踏み込んで、5年目になる。ユーチューブや画像といった媒体が世界中で媒体となっていて、表現の仕方はライブ以外に移り変わってきていますが、舞台は修正が利かないだけに、ツマラナイ、退屈だ、もっとこうしてほしい、などマイナスのことにも向き合う覚悟が必要。加工された便利な食品や、買うだけで作ったり、直したりしない服など、楽な方にいき、リアルなことが避けられている現代社会で、舞台のリアル感というのは、何か時代遅れのような気もしているけれど、本当にそれは体験して、感動して、涙を流したりできる場でもあって、それを私自身が促すことができる可能性があるということには、踊りをしていることにとても感謝している。だから来年は、色んなことに恐れずに作品に向き合おうと思う。でも同時にそれは舞台だけでなくても良いのかも知れないとも思ってはいますが。

写真
image.jpeg
2日後、伸びている豆苗が可愛い。

image (1)
image (4)
シルヴィ・ギエム ファイナルツアー『Life in Progress』溢れ出る感動をもらいました。

image (3)
バイト先の忘年会にて。
★HRBP栗山さん3


1年間、大変お世話になりました。
有難うございました。
良い年をお迎えください。

I really appreciate your guidance last year.
Best wishes for the holidays and New Year.

敬具

スポンサーサイト

Comment

  • 2015/12/31 (Thu) 14:18
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/01/01 (Fri) 16:08
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/01/14 (Thu) 00:09
    南 阿豆 #- - URL
    Re: 応援してます

    明けましておめでとう御座います。
    コメントありがとうございました!
    そして
    YouTubeも見てくださり、
    ありがとうございました!!
    とても嬉しいです。
    これからも頑張りますので、応援宜しくお願い致します。

  • 2016/01/14 (Thu) 00:12
    南 阿豆 #- - URL
    Re: 今年一年お疲れさまでした!

    明けましておめでとうございます。
    いつもコメント有難うございます!
    ぜひ、公演、見に来てください。

    表現活動の再開、
    新たなスタートですね。
    お互いに良い一年にしましょう。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する