FC2ブログ

オハイヨ州クリーブランドに滞在。5日目。

日本を離れて5日目。
モダンダンスの84歳のキャサリンさんと一緒に舞踏のワークショップ。
IMG_1854.jpg 
英語がままならないのに、どうやってワークショップをすれば良いのか…。
とりあえず、話せない時は読んでもらえばいいかなと思い、やりたいことを事前に英語で紙に書いてみた。
しかし…
実際やってみると、飲み込みがとても早すぎる。
やり続けている私よりもずっと体が馴染んでいて、内心どうしていいのか…。
84歳。どう使ったって踊る体。目の前で見れていることが奇跡みたい!って感動している場合ではなく、キャサリンさんはアドバイスを求めていたのに、素晴らしいを連発してしまった。

『本日のメニュー』
花になる
10秒間ゆっくり動いて10秒間ストップ、繰り返す
変顔
無意識と有意識
ミラー

一緒にやれたのはとても嬉しかったけれど、もっと英語が話せるようになりたくて、歯がゆくて、そんな気持ちだけが気づくと強く残ってしまった。

来週水曜にCase Western Reserve University North Campusで踊る。
クリーブランドに来てから、日本から持ってきた使おうと思っていた曲が本当に合わないことに気づいたし、舞踏を知らない、見たことがない人ばかりのこの地で踊りを見せることの意味合いが日本と違い過ぎて、自分の信念やコンセプトがいかに日本の環境に影響されていたのか…。
離れてみて初めて気づくことの多いこと。
来週の金曜まで。
まだまだ新しい体験の多い日々になりそう。

IMG_1831.jpg 
プロデューサーのダン、写真家のエイブ、制作のディビット。キャサリンさん。撮影中。
IMG_1812.jpg 
アイスクリームショップ。カラフル過ぎるし量も多い。
IMG_1748.jpg 
トロントからクリーブランドまでの空
飛行機は今まで経験したことがないくらい揺れました。涙
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する